どこでもGAME&WATCH ~ゲームウオッチ全機種紹介~

日本で発売された任天堂「ゲームウオッチ」をご紹介いたします

【序章】 ゲームウオッチのご紹介にあたって

 

f:id:sugidown:20190408234017j:plain


はじめまして。sugidownです。

 皆さんは、1980年代初頭に任天堂から発売されていた『時計』と『オモチャ』を合体した携帯ゲーム機「GAME&WATCH」(ゲームウオッチ)をご存じでしょうか。

 全世界で大ヒットしたことにより、ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)の登場前に、任天堂の名前を一躍有名にしたゲーム機です。また、案外知られてはいませんが、現在のゲームコントローラー形状の基礎を築いたゲーム機でもあるのです。その経緯についてはおいおい、こちらの記事でもご紹介したいと思います。

 

 私は、5歳でこのゲーム機を手に入れた時から、そのデザイン性やゲームの面白さの虜となり、現在に至ります。

 このブログは、日本で発売されていたこの「ゲームウオッチ」の機種を一つずつご紹介して、皆さんに電子ゲーム草創期の状況をご理解いただこうとするものです。

 なので、現代の視点ではあり得ないこともたくさんあります(人がビルから飛び降りて大量死する設定など)。しかし、これはあくまで当時の表現です。原作を忠実にご紹介して、電子ゲーム草創期をご理解いただく趣旨から鑑みて、そのままご紹介することをお許しください。

 

 実は、2012年頃になりますが、このゲームウオッチをご紹介するサイトを立ち上げてみたのですが、思いのほか閲覧数が伸びず、ほぼ放置状態となっておりました。

 今回、改めてブログという形で皆さんにご覧いただくことで、このサイトで書いた内容が日の目を見ることになればいいなと思っております。

 内容については、基本的には以前のサイトで書いていたことを丸写しにするつもりです。なので、このブログの更新を楽しみにしたい方は、以前のサイトをご覧いただかないようお願いします。

 ただ、当時よりもいいカメラを持っておりますので、気が向けば写真を撮り直すこともあります。皆さんにご理解いただくためにも、実際のゲーム機本体をご覧いただけるようにするつもりです。

 

 このブログが、皆さんにとって懐かしい記憶を呼び戻したり、新しい感動を生むものであることを願い、序章といたします。

 今後とも、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。