どこでもGAME&WATCH ~ゲームウオッチ全機種紹介~

日本で発売された任天堂「ゲームウオッチ」をご紹介いたします

【特別編②】 GAME&WATCH シルバー VS ワイドスクリーン画面サイズの比較

f:id:sugidown:20210605102041j:plain



ゲームウオッチの画面サイズへの注目

 オクトパスやシェフで有名な『ワイドスクリーンシリーズ』は、初代ボールやファイアなどの『シルバーシリーズ』、マンホールやヘルメットなどの『ゴールドシリーズ』に比べ、画面サイズが1.7倍になりました、というのが登場時のキャッチコピーでした(以下の記事をご参照ください)

【第9作】 PR-21 パラシュート - どこでもGAME&WATCH ~ゲームウオッチ全機種紹介~

 令和2(2020)年11月13日に発売された、ファミコンスーパーマリオブラザーズが遊べる「カラースクリーン」(前回記事【特別編①】で少しご紹介)ですが、『画面サイズが2.36インチ』と公式発表されました。恥ずかしながら、それまでゲームウオッチの画面が何インチなのか考えたことがありませんでしたので、それまでのワイドやシルバーの画面は何インチなのだろう、と少し気になりましたが、すぐに忘れてしまっていました。

☆ シルバーシリーズの画面サイズが2cm角!?

 先日、当ブログ読者の方からコメントをいただいたのですが

ゲームウオッチの開発にあたり「ゲーム画面サイズは最低でも5cm角は必要で、そのサイズで作ると採算が取れない、と技術者はゲーム&ウオッチの開発に反対したが、横井軍平氏は、雑誌に写っている女性が持つ本の表紙は2cm角だけど、タイトル文字まで読める。画面サイズは2cm角程度で十分だ、と説得して開発をすすめた」 という逸話がありますが、動画などで初期ゲームウオッチを見ても、 画面サイズがそこまで小さいようには見えません。ボール(BALL)の画面サイズを教えてください』(文章は一部編集しています)

という面白い依頼が来ました(恥ずかしながら、そんな逸話知りませんでした)。さすがにどう見ても2cm角ではありません。しかし、5cm角でも相当小さく感じるのは、昨今のスマートフォンと比べてしまうからかもしれません。横井氏の逸話が本当だとして、この発言は「2cmあればいいが、5cm未満でいい」という趣旨のような気もします。

 そこで、せっかくなので ①『初期シルバーシリーズの画面サイズと、ワイドスクリーンの画面サイズは本当に「一辺5cm未満」なのか』 ② 『シルバー・ゴールドからワイドになった際、本当に画面サイズが1.7倍になったのか』をご依頼にお応えしつつ、私の興味本位で調べてみました。

☆ シルバーシリーズの縦横サイズ

 まず、ご依頼のボールの画面サイズですが、シルバーシリーズとゴールドシリーズはすべて同じ画面サイズです。なので、ボールを測っても良かったのですが、せっかくなので割とレアなシルバーシリーズの最終作「ジャッジ」の高さから測定します。

f:id:sugidown:20210605225117j:plain

 いわゆる「ベゼル(枠)」部分の黒いところはディスプレイではありませんので、ベゼルの内側からのサイズを測定しますと、高さは約2.5cmでした。続いて、幅も測定してみます。

f:id:sugidown:20210605225134j:plain

 幅はちょうど4cmでした。ご指摘のとおり、5cm未満ですね。いただいたお話のとおりです。次に、ワイドスクリーンも測ってみましょう。

ワイドスクリーンシリーズの縦横サイズ

 ワイドの作品は、あえてミッキーマウスにしてみました。

f:id:sugidown:20210605225242j:plain

 これもベゼルの内側から測りますと、高さは約3.4cmでした。9mmも大きくなったことになります。幅はどうでしょう?

f:id:sugidown:20210605225234j:plain

 幅は5cm!!!(すいませんベゼルの外側から測ってしまってましたので調整5cm)横井さんが技術者の意見を尊重して5cmに合わせてきたのでしょうか。

 ミッキーマウスに象徴されますように、当初は大人向けの携帯ゲーム機だったのですが、子どもにも相当売れたことにより、一部子ども向けに方針変更せざるを得なくなってきていました。当時、液晶で複雑な表現を実現するためには、サイズをもう少し大きくしたかったという事情もあったと思います。結果的に画面サイズはこの大きめワイドスクリーンが標準となったのは皆さまご承知のとおりです。

☆シルバー・ゴールド → ワイドは本当に1.7倍?

 ワイドの発売時に「1.7倍」と宣伝していましたが、ワイドは本当にシルバーの1.7倍なのでしょうか?

シルバーゴールド 2.5cm × 4.0cm = 10平方センチメートル

ワイドスクリーン  3.4cm × 5.0cm = 17平方センチメートル

驚きました。本当に1.7倍でした。しかもピッタリです(ベゼルの内側からちゃんと測ればよかった)。

 というわけで、今回はゲームウオッチの画面サイズに注目して記事を書いてみました。ご質問いただきました方、回答となっておりますでしょうか?

 しばらく記事も滞っておりますが、ぼちぼち書いていければと思っております。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。