どこでもGAME&WATCH ~ゲームウオッチ全機種紹介~

日本で発売された任天堂「ゲームウオッチ」をご紹介いたします

【第22作】 GH-54 グリーンハウス

発売日 昭和57(1982)年12月6日
マルチスクリーンシリーズ
本体色 グリーン
発売価格 6,000円
2012年現在の中古品参考価格 7,000円
(中程度、本体のみ)

f:id:sugidown:20200523232636j:plain

 

f:id:sugidown:20200523232655j:plain



草食男子がスプレー片手に駆け巡る
 
 昭和57(1982)年のクリスマス商戦に間に合わせるべく、追加発売されたグリーンハウス。緑色したその本体を持っている人も少なく、割にレアものの印象です。
 私も当時から若干気になる存在ながら、ドンジュニとミッキーに挟まれてどうしても購入対象から外してしまいました。まぁ、クリスマスは結局無難にミッキー&ドナルドでしたよ。
 そんなマイナーな存在のグリーンハウスですが、穏やかな名前と反してこれがまたパニック感ハンパない熱いヤツなんです。


室内で殺虫剤撒きすぎ!
 
 舞台は温室。植物栽培してます。花を枯らす悪い尺取り虫とクモを殺虫スプレーでやっちゃうゲームです。
 単純そうでこれがなかなか熱い。上段左右には尺取り虫が、下段左右にはクモがそれぞれ花を狙ってるんです。虫めがけてスプレーすれば虫が死ぬ…という単純なゲームではないんですよこれが。
 上段左右の尺取り虫は、スプレーすればどの場所でもやっつけられます。しかし、下段左右のクモは花から一番近いところまで引き寄せないと死なないんです。一歩後退するのみ。またすぐ花を狙ってきます。
 花からより近い方が点数が高くなるので、クモを確実にやるためにも高得点狙うためにも、花から近い場所までおびき寄せてシュッシュすればいいのですが、上下画面それぞれ左右4か所も状況把握できません!正直パニックです。
 しかしこのスプレー男、操作性がいいのでがんばればギリギリ間に合います!パニックながら点数がガンガン増える感じがバーミンを思い出させます。そういやバーミンも英語の意味は害獣でしたな。


枯らした時の音がキンキンする
 
 得点は、先にも書きましたように花からより近くでスプレーすれば点数が高くなります。花から一番近いと3点、次に近いと2点、一番遠くでは1点です。
 ミスクリアは300点でオールクリアされます。ミスがなければチャンスタイムとなり、次にミスをするまで得点が2倍です。
 このゲーム、ミスをしたら花が枯れるんですが、枯れた時の音がキンキン音なんですよ。黒板に爪系の音ですね。ほんま、これだけは勘弁していただきたいです。
 なお、アラームもキンキンしています。ネコがハチに刺されて鳴くアラームです。
 
 
☆ DSソフトに収録
 
 このゲーム、名作ながらあまり出回らなかったこともあり、マルチスクリーンシリーズにしては中古品が割と高額で取引されているようです。
 しかし、嬉しいことにクラブニンテンドーの非売品DSソフト「GAME&WATCH コレクション」にオイルパニック・ドンキーコングと共に収録されました。マルチスクリーンの楽しさが現在のゲーム機で見事に再現されています。
 実物を無理に高額で手に入れなくても、DSで3本いっぺんに楽しめると思います。